地球環境優しい天然防虫グッズを一緒に作りませんか?

ワークショップのご案内



季節の衣替えのころ
こんな風に
悩んだことはないでしょうか?


使用後の防虫剤グッズ
これは可燃ゴミ?不燃ゴミ?


わたしはこれに悩むのが苦手で
最近はお風呂にいれたらよいよ、
とお友達からいただいたヒノキ板を
クローゼットに置き
防虫剤代わりにしています。




先日 奇跡のリンゴの木村秋則さんの
本を読んでいた時

そして、10日前
『地球の未来を創る』シンポジウムで
木村さんのお話や
第一次産業と呼ばれる
自然に一番近い環境でお仕事に携わる方々の
パネルディスカッションで


人間は地球上の一部で
他のいきとしいけるものと
なんら変わりのないこと


本当は
全ての存在が
共存しながら生きることが
『地球が未来へ希望していること』
なのではないかな?
と感じました。


LOVE☆Zero Pointの発足きっかけも

地球上の水を尊重したい
という想いからでしたし

なにか、私たちが選ぶひとつひとつで
地球と分かち合えるものがないかな

という目線を根底にもっていよう!

さらに強く思わされました。


そして 講演会の会場では
同じ志しの方々の販売ブースがあり

目に飛び込んできたのは
ひのき玉の袋売りでした。


これを観た瞬間、即座に浮かんだのが

天然防虫剤
-natural mothballs-



香りが消えたな、と思ったら
ヤスリで削れば 香りも出ます。


最終的に使用できないなと思えば
ひのき玉は土に還るでしょう。


パーツは外せばリメイクもできます。


そして、
他の生きとし生けるものを傷つけません。



地球環境に優しいの優しさは
隣りにいる虫をも愛する
優しさです。


春の衣替え季節の前に 
一緒に
ひのき玉 天然防虫グッズを作りませんか?



日時 3月5日(土)
時間 13時〜16時 (12時45分より会場)
会場 池袋 徒歩10分
参加費 (検討中)

申込締め切り 2月28日(日)



ご参加ご希望の方
興味がありご質問ある方はメッセージ
よろしくお願いいたします。


地球に愛と光を運びましょう♡

たくさんの愛と光☆



コメント

人気の投稿